漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

公開練習12week目

3/6㈰

『自分を信じる事ができたら、いい生き方もできる。byヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

漫画に、江戸時代後期の飛脚料金が出てくるため、関する資料を探す。

サイトによっては手紙を一通送るのに495円としていたり、1700円としていたり。さらには58円という説もある。(一定の物差しが無いためこうなる)

どれが正しいのかと調べるのに、大変時間がかかった…。

結果辿り着いたこの換算が飛脚の運賃計算には一番適していそう。

銀1匁=約1,250円(重さ換算)

銀1分=約125円

銭1文=約20円

※手紙を一通送る場合

通常配送…30文(約600円)

定期便配送10日…60文(約1,200円)

定期便配送8日…銀1匁(約2,000円)

定期便配送7日…銀1匁5分(約3,000円)

定期便配送6日…金1朱(約32,000円)

※江戸時代中後期の相場。通常配送に関しては、十日以内につくとされていても、実際には一ヶ月程かかった。70人くらいが引き継いで、大坂から江戸まで飛脚さんが運んだという。

 

3/7㈪

『身体全体で考えなさい。by弟子丸泰仙』

昨日の続きで史料を確認。背景作画。先輩に確認すると、影の付け方がおかしいと指摘あり。コマ以外の部屋全体で陰影をつけるようにすると良いと教えてもらった

私の作画(宮さんがくれた神棚を描いた。えへへ)

先輩からの指摘、影の置く位置

なるほど…さすが専門学校出は違うな…

 

3/7(火)

『私の人生を変えられるのは私だけよ。誰もそんなことやってくれないわ。byキャロル・バーネット

時々、描いても描いてもムダじゃないのかと思う時がある。趣味、道楽、時間とお金の無駄使い…。それでも…。

ここのページの背景だけで4時間かかってしまった。まだここから影付け、ベタ。

3/8(水)

『何も自分で決めないで、ただ歳をとっていって何が幸せなのよっ?!byシンデレラ※「月光条例藤田和日郎)」より』

インフルエンザで学級閉鎖。家で面倒を見ながらだけど、子供からお褒めの言葉を頂く。「早く続き読みたい」って。ええ子や、、、、!w

3/9(木)

『成功するのに私の決意が十分なら、障害は私を追い越すことはありませんbyオグ・マンディーノ

キャラの言葉の細々な部分を考え直していたら結構時間かかってしまった。今回の漫画は大阪弁の中でも商人の町・堺の方言を使う。言い回しを微妙に変えてみたり…あぁ、そんなこと最後でいいから早く描け自分!

3/10(金)

『人間が授かった大いなる才能、それは共感する力ですbyメリル・ストリープ

こんな漫画の何が面白いのだろうなんて思い始めたら終わりだ。一度始めた最後まで信じるしかない。次のページの線画を進めていく。

3/11(土)

『私達の最大の弱点は諦めることです。成功する為の最も確実な方法はただ1つ。常により多くの時間、試してみることです。byトーマス・エジソン

めちゃくちゃ眠たい……学級閉鎖のため木曜日からはほぼやれなかったし、今日も背景の参考写真を探して日が暮れてしまったけど、明日はバリバリ描くぞ。