漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

8/30日記

背景について少しずつ勉強中。


8/28
漫画家仲間にオススメされた本を購入。

「上達!マンガ 背景・パース 」
「ファンタジーの世界を描く 建造物編」 
「プロの現場で使えるパース講座 」

以上3冊を中古で、ネットで注文。

偶然そのショップが今月末決算だったらしく、
この日までの、しかもあと数時間で終了するタイムセールで…
中古で探しても1600円くらいの本が、350円に…(笑)
今これを買っとけ!って万物に言われてるようなものだと理解、購入。

決算セールで注文が殺到してるから、発送はしばらくお待ち下さいね、ゴメンチョと、
お店からメールが来た。
楽しみに待つ。



8/29
背景の勉強。

背景と、キャラクターとを分けて考えてしまうことがある。
背景にかかってくるパースは、きちんとキャラクターにもかけないといけないと理解。


例えばこの画像

私はこれでいいと思ってしまったが、
道路にかかっているパースと、
キャラクターのパースが実はおかしいと教えてもらった。(漫画仲間に)

この場合もう少し靴の表面がみえるはずだと。


先輩の解説

原因は、キャラクターの足を捉えているカメラと、道を捉えているカメラの位置がバラバラだからだ。

プロは、背景はアシに任せるからキャラをしっかり描けばオッケーなため、プロでもよくやっちゃうミスらしい。

頭の中で、同じ空間にちゃんと入れ込んで作る。勉強になりました。