漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

2022-01-01から1年間の記事一覧

公開練習2week目

《2週目の記録》 12/24 我が家のクリスマスイブ前夜祭のため、冬休みに突入した我が子と食料品の買い物に出かける。 ついでに、ロボット模型をチェックしたが、残念ながら参考になるものがなかった。 読み切りの下書きを進めるも、こちらも参考にしたい背景…

公開練習1week目

作画向上計画を始めてたが いきなり上手くいってないぜ!(笑) ということで即座に計画を練り直すことにしました。\(^o^)/ とりあえずどんな状況か振り返るとする↓ 《日曜日》 【読み切り製作】◎台詞打ち込み作業 【キャラデザイン】✕ 待機中のため 【作…

ということで公開練習開始

『荒木彩希がプロ漫画家になって月刊誌で連載するまでの道のりノート』 略してサキノートより。 これまでも人体やポーズの模写はしてきてたけど、漠然と幅広くやっていたため、効果を実感できなかった。 そこで、もう少し丁寧に計画立てて、一週間ごとに課題…

ですノートで再起動ですの

私はよく 『ですノート』を作る。 原作者に初めて名古屋で会った時にも、 私が取り出したノートに 〘DESUノート〙と書いてあったため 原作者がずっこけていたのが懐かしい。 当時は語尾が全て「〜ですの。」で終わっているから、お嬢様日記みたいなことにな…

漫画にしたい生き方

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202212/0015872579.shtml これは漫画にしたい もっともっと 作画力があがったら 御本人にお願いしに行きたい

その頃、まだあがいていた。

えーと、だめなところがたくさんあります。(苦笑)

まだかかってるけど

少しはきちんとした形で描けてる気がしてるけど、違うのかも 分割のやり方あってるのかな、、 背景アシしてる先輩に問い合わせる。 このあと両サイドにフェンスの描写、 ディテールなどなど。 水彩画とか、日本画とかじゃなくて、 私は、やっぱり、 漫画の絵…

夜中のつぶやき

背景苦戦中

名言メモ

『誰しも失敗は絶対にあるけれど、それを許し合えることのほうが、失敗しないことよりも大事なこと。』 深い………! 友達の名言でござる。

よし、一段落

今のところ7人のキャラクターデザインを製作完了。 ロボット、パワーファイター、剣客、狐、狸、格闘家、魔法使い… 色んな勉強がとてもたのしいし、 バランスのおかしいところとかが、 割と早い段階で気付けて直せるようになってきたよ。 イラスト仕事をしな…

ネーム完成!!

よし。これでいい!ネーム出来た! 主人公は絵を知らないところからスタート。キャラも多かったので一人削除。 一番の見せ場は、【変わろうと踏み出す人の努力する姿】。 全45ページ。 幕末の町屋シーンが増え、本来無かった屋根の上シーンも追加したので背…

ネーム完成!!

よし。これでいい!ネーム出来た! 主人公は絵を知らないところからスタート。キャラも多かったので一人削除。 一番の見せ場は、【変わろうと踏み出す人の努力する姿】。 全45ページ。 幕末の町屋シーンが増え、本来無かった屋根の上シーンも追加したので背…

病院なう

やっと何日もかけてネームがまとまったよ。45ページ時代劇。 幕末に絵師を目指す女性の話。 8月に、同人誌用に19ページで作っていたものなんだけど、先輩に出すと 「これまでで一番いいから、これは読み切りに作り直して出版社へ応募したほうがいい」 と言っ…

安倍総理が夢に出て

ここは夢の中… 町中じゃなくてなぜか鉱山の中だ。 べっとり血がついたスーツ姿で 背の低い官僚が倒れているのが見える。 その横を、あの安倍さんが、彼もまた血のついたスーツ姿で這いながら、 救援を呼びにいったのが見えた。 他にも、何人ものスーツの人が…

それでも時間は止まってくれないからさぁ

きちいー。 上手くなれないーーーーーー(笑) 年齢的に、高校生歓迎がメインの世界(少年誌に限る)でありながら 37歳ですと言って戦うには、あまりにも技術が無さすぎる。 一握りの、絵の上手い高校生達や、美術専門学生の方が、上手いし、何より伸びしろ…

そうさドMさ

今週前半 トレース模写。つまりただ既にある原稿をなぞり描きしただけなのに、 どこかプロと違う。 何度も描き直して、たった半分なのに 6時間以上かかった。 上手くできないことにイライラするし、月経もあって立ってられなくなる。 後半 原稿用紙一コマの…

ちょっと一息

こんなにしあわせな豚がいるんだねぇ。 https://karapaia.com/archives/52315814.html こういう異種同士の絆を漫画に描きたいんだよね。

最適なドローイング模索中

前日から毎日10分ドローイングを開始している。 9/13 娘をつかまえて描いたけど、同じようなポーズにしかならない。(笑) 9/14 ネットでポージングアプリを発見。 15〜90秒まで選べるドローイングタイムのうち、30秒からやってみた。 9/15 手の描き方に変化…

2022/09/12

予言しよう…。 三日目で多分飽きる(ドヤァ!!)

背景レッスン基礎固め終了

読み終わりました。割と頭には入ったけど、やっぱり実際に描いていかないと、ふーん…程度かもしれない(あかんがな笑) まぁ大丈夫、こうした初歩的な部分を抑えてしまえば、あとはオッケ。 なぜなら本格的にはアシスタントが描くから。 重点的に背景の練習…

ごほうびの仕方がわからんぜよ

別に、いいことがあったわけじゃない。 でも、頑張ったら自分にごほうびすると決めてる。 昨日も一件、めちゃくちゃ頑張ったんだ。 そんな時は いつも我慢している、身体にはちょっと悪いカモ〜なお菓子や、ケーキとか 甘〜い紅茶とか食べたり飲んだりするの…

背景添削してもらえた

サキさんのコマ 先輩が描くとこう。 先輩のコマ、、説得力たけえ… 追加 実際こういう仕上がりになります。

同人誌脱稿!

9月末に提出の同人誌、 19ページと表紙、脱稿しました。 それはさておき こうなったから、絵にして記録しておこう(笑)↓

8/31日記

もう一つ背景を描いた。一見これで大丈夫そうだが、 実は読者からの視点は20メートルくらいが限界。(先輩の私見)なので、背景と離れているキャラクターは きっちり描き込まずに、キャラの周りを白くぼかす。これでキャラが浮き立つ。どのくらいまでぼかす…

8/30日記

背景について少しずつ勉強中。 8/28 漫画家仲間にオススメされた本を購入。「上達!マンガ 背景・パース 」 「ファンタジーの世界を描く 建造物編」 「プロの現場で使えるパース講座 」以上3冊を中古で、ネットで注文。偶然そのショップが今月末決算だったら…

まさかのザッキン登場

この一週間が深すぎたため、 今後の事を相談しようと、心の隠れ家である“ログハウス”を訪れたので書きたいな。 こんなのわざわざ書きだすの、めっちゃ久しぶり! ↓ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆Q.背景事務所に関して大変でした。 誰か労ってください!(笑)ソルダ「うんうん…

アシ最終日

漫画家志望仲間に助けられながら、一方で現状を冷静に諭された。 そのアシは辞めたほうがいいですよ、 それはブラックだから、と。 驚いたけど… とりあえずまとめると。まず雇用状態が法的に黒。実は、どこの誰かも分からない人物でも、 スタッフとして入所…

アシ5日目

昨日までに 背景知識がほぼ無い状態から、 作家指定の一枚の背景を仕上げた。手探りのまま勉強して、 これまでの知識も総動員して どうにかこうにか 仕上げた。一体何時間かかっただろう… 我ながらよくこんなの描けたな、 仕上げ方も分かったし、 やってみた…

アシ3日目

2日目の夜は、ほとんど眠れなかった。 身体は元気だけど脳が疲れてるって感じだった。これはやばい、まずしっかり寝なきゃと目を瞑るんだけど、 遠近法の定規ツールが出てきて、 背景が出てきて、作家の指示がくっきり脳裏に浮かび、それらをどうしていいの…

アシ一日目

撃沈した。 昨日鼓舞するために書いたブログが恥ずかしい。不安すぎたから書いたようなもので。結果 私全く通用しなかった。