漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

なつやすみのにっき!②

昨日 早くも夏休み2日目が終わった 食料品やらの買い物の後、 学校の内容を改めて確認だ! 《クセスゴ小学校・夏休みの宿題》 ①計算ドリルと漢字ドリル ②リコーダーの練習 ③花の観察日記 ④自由研究・読書感想文・絵画制作・書道の中から1点 以上 え!!夏休…

なつやすみのにっき!①

夏休み突入だ! 多分、これから2ヶ月近くまとまった時間は取れませんが、構うものか。 これまで通り、ほとんどの時間、脳味噌を漫画のためのナニカに使うから、何も変わりません。 昨日は基本からやり直しました。 これまでもやってきたけど、 やっと何も見…

しかし

だからって、目が死んでいても仕方がないな。 困った時にやる事は徹底的に落ちこむことではないんだろうし。 出来ることをやろう、自分。 逃げるなら前に逃げよう。 自分には、それしかないもんな。 最近さらにずっと眠れなくて。 夜中は、子供か夫に、度々…

気持ちの整理日記

実はこの所、不思議な気持ちでいる。 講談社の6誌総合コンテスト『好き賞コミック大賞』の結果が、もうそろそろ出るから。 https://sukishou.kodansha.co.jp/ 最初の頃は、自分の漫画のPVが思っていたよりも高くて、「やった…!これは期待してもいいんじゃ…

やったー!

やったあ!やったあ! やったぞ!今回も導き出した! 今回も弾き出した! これでいこう! こっちのストーリーでいこう! やったー!!

作れども作れども

はいネーム出来ました けど、 面白くない。 あれ、ここも、どうなんだろう。 面白くない。 面白くない。 変化ない自分 成長ない自分

嫉妬

現在は新しい漫画のプロットを考えています。 家事をしながら、育児をしながら、 風呂の中も、トイレの中でも、 息をする時はほぼ、漫画の設定を考えています。 こうしたらどうかな。 いや、それじゃだめだ。 じゃあ、こういうのはどうかな。 いやぁそんなの…

嬉しかったんだ。

こないだいい事あったんだ。 友達ね、オッキーっていうんだけど 私は絵がまだまだ下手だ、一流とは程遠いと悩んでいるとブログで言ったら 「プロの漫画家も全く同じ事で悩んでる」 と書いてくれてた。 まるで、 「もう、馬鹿だなぁ、サキさんは。(^^)」 と笑…

原稿があがる直前いつもこう

オリくんを見ろ!! あいつはあんなに頑張ってるのに 私は恥ずかしくないのか 年下のやつがしぶとく やってるのに 恥ずかしくないのか 毎回メンタルが恐怖で震えてるとか! どうしたって 報われない世界にいるとか! でも それはとても愉しいだろ!! 一度たりと…

noteに引っ越します。

この頃、日々漫画を描いている中で、もっと自分の作品を知ってもらいたいと思うようになりました。 特に、Twitterのフォロワー数を増やしたいのです。 出版社の編集者さんが気になる作家を見つけた時、その人のTwitterを見るらしく。 勿論、全てがそうではな…

公開練習21week目

5/7(日) 諸用のため執筆不可。 5/8(月) 『今苦しいなと感じているなら、その物事に対し真剣に向き合っている証拠で、逃げ出せば楽なのにそうしないのは、自分の中でどうでもいいことじゃないから。byフランツ・カフカ』 5/9(火) 『プレッシャーやスト…

公開練習20week目

4/30(日) 『悔しさは、それに耐えられる人間にしか与えられないby松井秀喜』 5/1(月) 諸用にて執筆不可 5/2(火) 『進歩とは反省の厳しさに正比例するby本田宗一郎』 5/3(水) 『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。by江副 浩正』 5/4(木…

公開練習19week目

4/23(日) 『死ぬ覚悟でやってもダメなものはダメだし、なるものはなる。後悔や失敗をするなら、自分が決めたことで失敗をしようbyBOA』 4/24(月) 『万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。by松下幸之助』 4…

公開練習18week目

4/16(日) 『チャレンジしないまま残りの人生を後悔して過ごしたくない。by野茂英雄』 4/18(火) 『つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたどりつくためには進まなければ。byキャサリン・アン・ポーター』 4/19 『挫折は過程、最後に成功すれば、挫…

公開練習17week目

4/9(日) 『こうならざるを得なかった昨日を恨むから、次こそ選ぶんだ、僕が許せる僕を、今日を。by秋田ひろむ(『境界線』より)』 やっと春休みが終わる。16日長い。原稿が進まなくてすごく焦りつづけた。選挙とか買い物とかあったから仕方ないけど、今日…

公開練習16week目

4/2(日) 『自信を失った時、その人が「何をするか」が一流になるかどうかの分かれ道になるby衣笠祥雄』 花見Part2、家族で近所の公園へ。子供の走り方、旦那さんの猫背、服のシワ、公園の東屋、散歩の犬、木の幹の影。ひたすら観察。 4/3(月) 『僕は心の…

公開練習15week目

3/26(日) 『どんな人間も、自分が思っている以上のことができる。byヘンリー・フォード』 大阪の義実家に一泊帰省。若いラブラドール犬がいるので筋肉の付き方を観察。 3/27(月) 旦那さんが有休をとってくれていたので、朝から3人でお花見に行った。漫画…

公開練習14week目

3/19(日) 『簡単ではないかもしれない。 でもそれは「できない」 という理由にはならないんだ。byベイブルース』 今日は一年ぶりに、高校時代の友達と、2時間ほどオンラインお茶会。当時から私の漫画を読んでくれていた人だ。 彼女自身も芸術関係の道を進…

公開練習13week目

3/12(日) 『不満こそが、進歩するための鍵である。byトーマス・エジソン』 線画と背景で4時間。 3/13(月) 『七転び八起き』 今日は似顔絵のお仕事。一旦仕上げて、残りはまた漫画時間へ。うーん、、このラフ画、イマイチやなぁ……(T_T)俯瞰の視点がズレてる…

公開練習12week目

3/6㈰ 『自分を信じる事ができたら、いい生き方もできる。byヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ』 漫画に、江戸時代後期の飛脚料金が出てくるため、関する資料を探す。 サイトによっては手紙を一通送るのに495円としていたり、1700円としていたり。さら…

公開練習11week目

2/26(日) 『自らの内なるものに忠実であれbyアンドレ・ジット』 午後から完全回復。資料に目を通しながらキャラデザイン。 2/27(月) 『私たちは、かつて自分が想っていた以上の勇気を持っている。byデール・カーネギー』 今日からお祝いが3日続くので忙…

公開練習10week目

2/19(日) 『困難を乗り越えた所に奇跡が生まれるbyジャン・ド・ラ・ブリュイエール』 数か所背景描いた。40分ほど。 2/20(月) 『なりたかった自分になるのに、遅すぎることはない。byジョージ・エリオット』 8時間かけて作画。8割完了。 2/21(火) 『ち…

公開練習9week目

2/12(日) 『何か始めるなら、話をするのをやめて行動するべきだbyウォルター(あの人w)』 武器デザインを合計13点。 2/13(月) 『今いる場所が嫌なら変えた方が良い。 あなたは木ではないのだから。byジム・ローン』 キャラデザイン。原作者からの回答を…

昨日のこと

用事で恩師(剣道の師匠)に会う。 数年ぶりのスタバの店内飲食。外のテラスに行こうとしたが、良いお天気なのに突如雪がちらつき、これは身体を冷やすと思ったので、お互い店内の窓際に向かって座ることに。 お客さんはそこそこいたが、自習室みたいな感じ…

公開練習8week目

2/5(日) キャラデザインなど。土日は家族との時間がメインなので、やはり描ける時間が限られる。トイレに行くのも惜しいw 2/6(月) 『今日より大切なものは存在しない。byヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ』 今日から名言メモ。決め台詞の鍛錬にな…

公開練習7week目

1/29(日) 月経で一日グッタリ。子供がゲーム中に作画。旦那さんが昼から全部家事やってくれた。あんがと。 1/30(月) イラスト製作、1件目の仕上げ。 体調はイマイチだけど、もうあとは線画やカラーだったから、這いつくばってでもやら…ガハッ で、やり…

公開練習6week目

1/22(日) やはり土日はほぼ作業できず。 時間惜しいので料理しながら片手で漫画を読みながら、今日はナイスボディな女性の描き方を見て覚える。 私はどうやらバランスのよい乳が描けない…練習せなあかん。 …全然関係ないのだが、高校の英語の授業で、 『I …

公開練習5week目

1/15(日) 土日は作業が難しいものだったけど、最近子供の勉強の時間が増えたのもあるのか、二人同じ机でそれぞれ集中してやれた。最近の子供は学習机を買わずリビング学習と言うが、常に勉強を見てやれるスタイルで、とてもいい。 1/16(月) 作業アプリmo…

おみくじを引いてきたぜ

氏神神社にて… 恵比寿様、猿田彦様、宇迦御魂様、 そして綿津見三神のみなさま。 今日はお伺いしたい事がございまして、参りました。 漫画家になるために日々努力していますが、取り組み方がこのままでいいのか分かりません。 これまで、漫画の読み切りを作…

公開練習4week目

1/8(日) 法要のため義実家へ帰省する。 それ以外はすることもなく、誠に暇でござった。こんなことなら画材持ってきたら良かった。紙と鉛筆をもらい、手の模写を色んな角度から練習。2時間しか寝れなかった。 1/9(月) 納骨終了。法要後、個室での外食。…