漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも時間は止まってくれないからさぁ

きちいー。 上手くなれないーーーーーー(笑) 年齢的に、高校生歓迎がメインの世界(少年誌に限る)でありながら 37歳ですと言って戦うには、あまりにも技術が無さすぎる。 一握りの、絵の上手い高校生達や、美術専門学生の方が、上手いし、何より伸びしろ…

そうさドMさ

今週前半 トレース模写。つまりただ既にある原稿をなぞり描きしただけなのに、 どこかプロと違う。 何度も描き直して、たった半分なのに 6時間以上かかった。 上手くできないことにイライラするし、月経もあって立ってられなくなる。 後半 原稿用紙一コマの…

ちょっと一息

こんなにしあわせな豚がいるんだねぇ。 https://karapaia.com/archives/52315814.html こういう異種同士の絆を漫画に描きたいんだよね。

最適なドローイング模索中

前日から毎日10分ドローイングを開始している。 9/13 娘をつかまえて描いたけど、同じようなポーズにしかならない。(笑) 9/14 ネットでポージングアプリを発見。 15〜90秒まで選べるドローイングタイムのうち、30秒からやってみた。 9/15 手の描き方に変化…

2022/09/12

予言しよう…。 三日目で多分飽きる(ドヤァ!!)

背景レッスン基礎固め終了

読み終わりました。割と頭には入ったけど、やっぱり実際に描いていかないと、ふーん…程度かもしれない(あかんがな笑) まぁ大丈夫、こうした初歩的な部分を抑えてしまえば、あとはオッケ。 なぜなら本格的にはアシスタントが描くから。 重点的に背景の練習…

ごほうびの仕方がわからんぜよ

別に、いいことがあったわけじゃない。 でも、頑張ったら自分にごほうびすると決めてる。 昨日も一件、めちゃくちゃ頑張ったんだ。 そんな時は いつも我慢している、身体にはちょっと悪いカモ〜なお菓子や、ケーキとか 甘〜い紅茶とか食べたり飲んだりするの…

背景添削してもらえた

サキさんのコマ 先輩が描くとこう。 先輩のコマ、、説得力たけえ… 追加 実際こういう仕上がりになります。

同人誌脱稿!

9月末に提出の同人誌、 19ページと表紙、脱稿しました。 それはさておき こうなったから、絵にして記録しておこう(笑)↓

8/31日記

もう一つ背景を描いた。一見これで大丈夫そうだが、 実は読者からの視点は20メートルくらいが限界。(先輩の私見)なので、背景と離れているキャラクターは きっちり描き込まずに、キャラの周りを白くぼかす。これでキャラが浮き立つ。どのくらいまでぼかす…

8/30日記

背景について少しずつ勉強中。 8/28 漫画家仲間にオススメされた本を購入。「上達!マンガ 背景・パース 」 「ファンタジーの世界を描く 建造物編」 「プロの現場で使えるパース講座 」以上3冊を中古で、ネットで注文。偶然そのショップが今月末決算だったら…