漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

昨日のこと

 

用事で恩師(剣道の師匠)に会う。

数年ぶりのスタバの店内飲食。外のテラスに行こうとしたが、良いお天気なのに突如雪がちらつき、これは身体を冷やすと思ったので、お互い店内の窓際に向かって座ることに。

お客さんはそこそこいたが、自習室みたいな感じで、読書やパソコンをする1人客ばかりだった。

 

海を見ながら開放的な気持ちになって、これまでの話をする。

3年間ほぼ家にいて、幼稚園も半分は行かず、墓参りにも行かず、買い物と病院と仕事以外は出かけない。

こんな店に入るのも数年ぶりで、子供もずっと家で遊ばせていると話すと、少し驚かれた。まぁでもこれからマスクが外れて、ようやくだな、と言っていた。

 

先週、辛い事があったことは別に話さなかった。会う直前まで車で話そうか迷って、考えただけで涙が出たが、話さなくて済んだ。

 

師匠は不思議なことに何歳になっても会った時のままで、、なぜ若いままなんだ?(笑)

ブレないというか、海みたいな人で、横に座っているだけで元気が出た。

ワクチンも3回射ったし、恐らく先月コロナにもかかっていたと仰るが、

熱のないコロナはない…それはインフルじゃないかな、と思いながらも、とにかくピンピンしておられて良かった。

2時間ほど懐かしい時間を楽しんだ。

 

師匠に会っていると、自分の小ささに気付かされる。

何があっても、苦しいときに、ひと回り大きくなれたら、どこかに、わずかでも光明を得られるのかなと思う。

 

教師になりたかったお前が、今は漫画家を目指すのもいいと思う。まだお前30代やから。人生まだまだこれからだ。応援してる。漫画描けたらぜひ見せてくれ。

と言ってくださった。

 

かく言う師匠は御年56である。

別にこれと言ってやりたい事もなく、子供達ももう社会人だし、仕事以外は暇だが、夫婦で旅でもしようかなと話しておられた。平日は淡路島も空いているぞと勧められた。

 

もう60近いのに、こんなにエネルギーに溢れているのか。(笑)昔と変わらず、常に私の倍のエネルギー(戦闘力?w)を感じる。

師匠、有難き時間にございました。

精進いたします。