漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

公開練習9week目

2/12(日)

『何か始めるなら、話をするのをやめて行動するべきだbyウォルター(あの人w)』

武器デザインを合計13点。

2/13(月)

『今いる場所が嫌なら変えた方が良い。 あなたは木ではないのだから。byジム・ローン』

キャラデザイン。原作者からの回答をしばらく待つ事になったので明日からは漫画作業に戻る。

2/14(火)

『過去はどうにもならないが、未来はあなた次第だ。(不明)』

ネーム作業。楽しい(^ω^)www

2/15(水)

家事が多く作業進まず。でも頭の中は台詞を練り続ける。名言忘れた

2/16(木)【この日は台詞考察】

『決して諦めるな。決して、決して、決して。byウィルストン・チャーチル

同じ単語を繰り返すのは面白い。読者を興奮させる。

平野耕太HELLSING』 より。敵と対峙する時、刺激的な台詞で相手を挑発するのだが、この作者の台詞回しは独特でやや狂気的な為、ヒラコー節と呼ばれる。

この作者のすごい所は、難しい言葉ではなく普通の、当たり前の言葉で、どっしりと読者の心に入り込んでくる。

くどく、わざとらしい言い方もあって、それがまたいい。

くぅうーッかっくいー

「これだから」の後にわざわざもう一度「そんなだから」と言う。文学部の血が騒ぎだす。(史学科やけどww)

何回言うの 「私は私だw」

 

つまり台詞はリズムなんだと思う。

私ももっと台詞を捏ねたい…!

長くするなら唄うように、短くするなら刺さるような一言に!

◆余談◆

この作品、私の大好きな“人間讃歌”が多いよな…。

神よりただの人。超人よりただの人。

化け物バトルなので残酷な描写が多くはあるが、最後の最後で、【最強の化け物】の前に立ちはだかるのは【普通の人間】という所がめっちゃ好き。

そして圧倒的な神の力の前に呆気なく散っていくのに、意志だけは神と同等か、それより上だと……。しぶとく、しつこく……!!

「私は人間だ 

人間は魂の 心の 意志の 生き物だ」

 

台詞の考察から話逸れるけど。敬愛する藤田先生の漫画もそうだけど、弱く、何も持たないただの人間が、良くも悪くも己の欲のために、最後まで抗って、 必死で生きようとして散る姿が好きなんだな私…。

はぁっ〜いかんいかん!ここからまた長くなる…今度は藤田和日郎愛が爆発しそうで……(笑)でもいっぱい再確認出来たから良し

 

2/17(金)

ネーム作業。背景写真トレース作業。名言忘れた

2/18(土)

『太陽に顔を向けなさい。影はおのずとあなたの後ろにいくから。(不明)』

四時半に起きたが、さすがに寒くて5時半まで布団のなかで、隣で寝ている可愛い塊を見つめ続ける…。

そこからは作業。背景を延々とゴリゴリ描く。