漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

最適なドローイング模索中

前日から毎日10分ドローイングを開始している。

 

9/13

娘をつかまえて描いたけど、同じようなポーズにしかならない。(笑)

 

9/14

ネットでポージングアプリを発見。

15〜90秒まで選べるドローイングタイムのうち、30秒からやってみた。

 

9/15

手の描き方に変化を加えた。しかし、新しい描き方がなかなか定着しない。

 

9/16  イラストリーディングで練習を兼ねるので、この日はなし

 

9/17

この数日間のドローイング、

実は違和感があったので、色々と自分にあったドローイング方法について再度調べてみることにした。

すると、 

30秒ドローイングでは適当な絵になる。90秒かけて、完成度の高いものを作るべき。』

『たくさんのポーズを描くより、しっかりとした一枚絵を描くべき。早いドローイングはただ速筆になるだけ』

という漫画家達のアドバイスを発見。

 

早速、ポーズ一体○秒、と区切って描かずに、15分描写した。

既存漫画から適当なポーズをチョイスしてドローイング。

 

 

ふむ、、

なんかもう、クオリティをあげたい。

丁寧に描く方がいいかもしれない。

しかし、ポージングの引き出しはまだまだ足りない。

 

結論

ドローイング(ポージングを掴む)、

模写(丁寧に描く)

両方やりながら、次の一週間頑張ってみよう。