漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

病院なう

やっと何日もかけてネームがまとまったよ。45ページ時代劇。

幕末に絵師を目指す女性の話。

8月に、同人誌用に19ページで作っていたものなんだけど、先輩に出すと

「これまでで一番いいから、これは読み切りに作り直して出版社へ応募したほうがいい」

と言って頂けたので、9月はその制作をしていた。

 

同人誌用に作ったものに、もう少しエピソードを付け加えるパターンか、

設定は同じだけどほぼ1から作り直すパターンかで、二通りネームができた。

 

いつもは、 ネームができると

よっしゃペン入れじゃ!という気持ちになり、四時間睡眠モードに突入するんだけど、

今回は、これでいいんだろうか?という気持ちで、なかなかネーム終了といかない…

絵師を目指す主人公が

序盤で既に絵の楽しさを知っている部分から始めるのがいいか、

それとも全く絵を描いたこともなく知らなかった所から始めるのがいいか。 

 

主人公が絵師を目指すきっかけは絵の世界に生きがいを見つけたからだけど、そのきっかけはいくつかあって、

そのエピソードのどこをこの作品の見せ場とするべきか。

前回の警察漫画は、師匠に冗長と言われ、盛り上がりはどこなのか?描きたかったシーンはどこか?をしっかり考えられていないぞと言う事だった(時間が経つと、痛いほどわかる。)から、

今回は、作品のバランスを何度も考え直そう…(半ばで倒れたドミノを立て直すのと同じ作業なのできつい)

 

ところで

さっきの採血全く痛くなかった\(^o^)/

毎回この看護婦さんがいいのにっ!

(前回何度か刺し直しになり、鬼みたいな腕になった…笑 いや看護婦さんも困っただろうにごめんね…

私血管が奥に埋まってるタイプで…)

 

さーて診察まであと2時間、

車の中でネームを練り直そう…