漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

公開練習2week目

《2週目の記録》

12/24

我が家のクリスマスイブ前夜祭のため、冬休みに突入した我が子と食料品の買い物に出かける。

ついでに、ロボット模型をチェックしたが、残念ながら参考になるものがなかった。

読み切りの下書きを進めるも、こちらも参考にしたい背景写真がない。

ずっとネットで著作権フリーの背景写真を検索してるうちに、家族の時間となり、作業時間は終わってしまった。

あづちゃんに教えてもらった米粉ケーキ完成。いちごのホワイトチョコレートソース(栗原はるみさんのレシピ)。

 

12/25

娘に今年もサンタさんが来訪した。

Switchスポーツというゲームソフトだ。

早速遊びたいというので、家族3人でこのなんちゃってスポーツゲームを始める。

昨夜からパーティーモードなので、

今日は手巻き寿司をしてやることになり、刺し身を買いに走る。

 

漫画作業はほとんど出来なかった。

 

12/26

先日ロボット描写の参考になる模型を発見しており、それが発売されたとのこと。

なるべく外出を避けているため、

通販で手に入らないか探したが、なぜか通販では本来の定価より割高。

 

今日は朝から晩まで家族の相手をしていて、作業時間ほぼなし。

仕方ないので深夜起きてやるモードに。

 

12/27

子供の相手をしまくる。

読み切りの作業。これが欲しいんだがどこに売っているのだろう…

 

12/28

模型を手に入れるため出掛ける。

巨大なイオンにならあると知り、駆けつける。

やはり歳末で混んでて

恐怖の中、ロボット模型をゲット。

12/29

とにかくロボット模型を分解したり触ったり色んな角度から確認。

メカデザインの勉強をしつつ

読み切りの、残っていたネームを最後まで終わらせる。

 

12/30

子供は昨日から休みの旦那さんにおまかせだぜ!まじ助かる。

 

ひたすらメカをかきあげる。

10体くらい描くだけでも一苦労だった。

家族がせっかく作ってくれてる私の時間だし、がんばる。 

 

12/31

相変わらず子供が楽しくゲームやテレビ見てくれてて助かる。

 

作画練習、とりあえず、これならと思える絵面まで完成できたので、原作者へ送り、反応を見る。

良さそうだったので、

続きましてとひたすら他のパーツや角度を描きあげるも、動きが難しい。イラストは簡単なのだがコマの中で躍動的に動かせるだろうか…。

晦日、紅白を見ながら、家族の横でずっと作画練習をしている自分が誇らしい気もした。

恵まれて、幸せで、いい一年だった。

ありがとうございました。