漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

ですノートで再起動ですの

私はよく

『ですノート』を作る。

 

 

 

原作者に初めて名古屋で会った時にも、

私が取り出したノートに

〘DESUノート〙と書いてあったため

原作者がずっこけていたのが懐かしい。

 

当時は語尾が全て「〜ですの。」で終わっているから、お嬢様日記みたいなことになっていた。

 

さて、このDESUノートは続けており今は3冊目か。

今回のものには、DESUノートとは書かず

『荒木彩希がプロ漫画家になって月刊誌で連載するまでの道のりノート』という名前になっている。

ちょうど去年の11月からスタートしている。

 

実は、趣味の範囲で描いていた〘伊勢旅行漫画〙が去年夏に描き終わった際、

 

【今から一年以内に担当がつくレベルになる】という目標を掲げた。

 

そこから本格的に描いてみたものの、

このままでは達成できないと思ったので、

11月にこのノートを作成して気持ちを追い上げて取り組んだ。

 

結果、ラッキーなだけだとは思うけど、

目標達成したのである……

かに思えたが……

 

あなたを試すと言われて、一旦は認められたように見えたのに、

その後、いくつかのアイデアだけ話したら、急に連絡がなくなった。

 

何がいけなかったのかは分からない。

まぁ、もう、それは別にいいや。

 

しかし、自分へのダメ出しは止まらない。

自分の作品やアイデアに、担当が頷くだけの魅力が無かったということがハッキリしてしまったから。

 

秋には仕上がっていたはずのネームも二転三転して、今は沼状態である。

 

もう原作者との漫画だけに取り組んでいればいいんじゃ?という気持ちにもなる。

でも違う、私は作画専門の漫画家になりたいんじゃない。

それは私の漫画じゃない。

私には、自分の描きたいストーリーが明確にある。

 

そこで今朝、去年の自分を見比べるためこのノートをしっかり見直した。

もう一度出直そう…

 

企画力、キャラ力、見せ方。

どれも足りていないんだ…