漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

嫉妬

現在は新しい漫画のプロットを考えています。

家事をしながら、育児をしながら、

風呂の中も、トイレの中でも、 

息をする時はほぼ、漫画の設定を考えています。

 

こうしたらどうかな。

いや、それじゃだめだ。

 

じゃあ、こういうのはどうかな。

いやぁそんなの、誰でも思いつくよね。

 

じゃあ、描きたいシーンから考えよう。どんなのが描きたいっけ。

 

目を瞑って考える。

うん、かっこいいぞ…そんなシーンは割と浮かぶけど、それらが繋げられない。

どんどん話が壮大になっていってしまう。

読み切りだぞ?

台詞が多い、説明くさいって言われたんやから、もっと削らなきゃいけないのに、それでは端的すぎて、味わいがあんまり無い。

 

あれは、これは、と何時間も続けてやっていると、非常に疲れてしまい、もう倒れたくなる。

昨日より今日は、必ずよくなるように。

次作は、前作を、絶対越えなきゃ

後退なんか、絶対認めたくない。

 

だらんとする時間、大変勿体無いので、

手先で絵の練習をするか、

せめて脳だけは動かして何か吸収しようとする。

 

しかし月曜から月経なので、横になりながら、

せめて眼球に漫画を映して勉強しようとするんだけど、とてつもなく嫉妬してしまった。

講談社のなんか凄い賞やってたらしくて。

Googleがおすすめ記事を出してくる。

もう、いらんって!

見せてこないでよ。見ちゃうじゃん。

あーあ、才能、才能、才能、才能。

センスの塊が、活き活きとのびのびと、

プロの漫画家が漫画を描いている世界の中で、

またさらなるほんの一握りが選ばれましたとさ。

 

来歴を見ると、

『大学在学中にあれを受賞、二年後も受賞、また受賞で、現在◯◯にて連載中!』

…まだ、それでも20代。

いや、今高校生やりながら、連載してる人もいるんだって。

ああ、もう、本当にすごい人たちなんだ。

 

大学生の時

あの日、震える足で向かった小学館で、

「親御さんを説得して、東京に来てアシになる。まずそれが出来ないなら、漫画家は難しいですね」って言われて、

「あ…、そうなんですか…」って、

あっさり尻尾を巻いた自分なんか、同じ年齢に落とし込んで比べたって、既に勝てるはずないんだ。

 

環境にも負けて、病気にも負けて、色んな事に負け続けて、やっぱりだめで、

やっと奮い立たせて、

魂と引き換えに描いてるのに、

「買いたいと思わせる漫画は結局描けない人」にしかなれていないのが、現実だからね。

 

漫画が描けていればいい?

そんなわけないよ。

たくさんの人に認められたいよ。

たくさんの人に「凄いですね!天才なんじゃないですか」って、言われて、なんか表彰されてさ、

名前が載ってさ、すごい賞金を手にしたら、お金のせいで夢が叶わない人に分けてあげて、感謝されてさ、

自分の作品が載った雑誌を持って、

 

「全否定した」彼らに、ざまあみろって

見せつけてやりたいんだよ。 

「あぁ、そうなんだ。すごいじゃない。小さい頃から、あなたは上手だったもんね」と言ってくれたら…

 

きっと、やっと、笑顔で死ねるのに