漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

公開練習13week目

3/12(日)

『不満こそが、進歩するための鍵である。byトーマス・エジソン

線画と背景で4時間。

3/13(月)

『七転び八起き』

今日は似顔絵のお仕事。一旦仕上げて、残りはまた漫画時間へ。うーん、、このラフ画、イマイチやなぁ……(T_T)俯瞰の視点がズレてる気も。

3/14(火)

『頑張れないと思ったら、超頑張ればいいby谷本道哉』

筋トレの前には準備運動だけど、絵を描く前にも準備運動がいると知る。素晴らしいサイトを発見。

 

《絵は描き始めは3分くらい妙に下手くそなんだ。それは指と手が馴染む時間。だからいきなり顔とか描くよりも基本練習からはじめたほうがいい感触ではじめられるよ!》とあった。

よし、課題を追加だ。明日から必ず絵の前には準備運動を行う。このブログに必ず載せて晒す事とする。

(人を描くのって楽しいね!より。)

3/15(水)

『頑張るか、超頑張るかの二択で考えてください。by谷本道哉』

今日はイラスト仕事なので、昨日決めた準備運動は無し(笑)。内容を文字と絵に書き起こしていく下書き。あと、急に欲しくなってこの図鑑を買った。

子供用図鑑なのでとにかく原画印刷のクオリティが高くて、大きい。解説は子供向けだけど、面白い着眼点で為になる。でも読むのは週末ね。今は漫画しよう

3/16(木)

『好きでも無いことをやってる時間なんてない。byイーロン・マスク

おおおお………!(T_T)

めちゃくちゃいい事があった…!!

背景に使わせていただいている資料は一部、東京江戸博物館さんのアプリからなんだけど、素人の個人利用の作品なので恐らく問題はないとはいえ、一応、合成したりしながらも殆どトレース(模写)に近いので、背景に使用してネットに出して良いかを問い合わせていた。

そしたらお返事が来て、何と、「創作に使って頂けたら嬉しい」と、快諾して下さり、

おまけに私の名前から検索して、漫画まで読んでみてくださったのだそうで。聖獣、面白く読みましたと。

く…………

 

………くぅぅう…………!!

 

友達とか家族じゃなくて、いや、もちろんそれはそれで、読んでくれたり応援してくれるの、めちゃくちゃ嬉しいけれど、

私のことを全く知らない人が読んでくれ、さらに面白かったと、お世辞でもいいからわざわざメールして下さるなんて、本当に震えるほど嬉しいもんなんだな……。(T_T)

 

3/17(金)

『努力は夢中には勝てないby孔子

アイレベルが分からず背後にくる予定の建物のラフが描けず、ずっと悩んでしまった。先輩としてはアイレベルの候補の線全て正解とも言える、と言われた。

3/18(土)

『開いとる店は開いとるし、閉まっとる店は閉まっとるby大悟』

アシ上がりの先輩から、疲れてるだろうに丁寧にアイレベルの説明を受け、めっちゃ理解。恐縮です先輩。

こないだの自分の絵は偶然アイレベル合ってたんだけど、やっとこさ、理解が伴った。これでまた背景描きやすくなったぞ!

※これまで、「何となくここかな?よう分からんな」、でやってきてたんだ。それはそれで、ある意味すごいかもな…笑 よくもまぁ集英社の目を掻い潜って、背景はこれで問題ないですと言わせたもんだ(汗))

つまり私は違和感のないように上手く誤魔化す天才だと理解。(※名言にしとこう…)