漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

公開練習17week目

4/9(日)

『こうならざるを得なかった昨日を恨むから、次こそ選ぶんだ、僕が許せる僕を、今日を。by秋田ひろむ(『境界線』より)』

やっと春休みが終わる。16日長い。原稿が進まなくてすごく焦りつづけた。選挙とか買い物とかあったから仕方ないけど、今日もほぼ原稿を触れなかった。

4/10(月)

『年下の心配をするのが、年寄りの仕事。』

下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ!!

4/11(火)

『神のことはよく分からん。私は現世にしか興味はない。この世に生まれ落ちて、命をどう使うか、私はそれでいいby土方歳三(※ゴールデンカムイ)』

入学式で学校は休みだったけど、コツコツ進める。でも眠たかった…

4/12(水)

『私は自分が作りあげた顔に向き合えるような、勇気を持ちたいのよbyマリリン・モンロー』

少し前の原稿を、改めて訂正箇所など見直していく。読み直していくうちに、この漫画の内容につまらなさを感じ始めた。あなたの漫画に、果たしてお金を出して買いたい人がいるだろうか。と、出版社に聞かれた質問が頭に張り付いている。

4/13(木)

『人生における大きな喜びは、「君にはできない」と世間が言うことをやってのけることである。byウォルター・バジョット』

イラスト仕事の仕上げを行う。何枚も描き直したけど、いい絵が描けない。

「よし、これでいい!あぁ、やっと、描きたい顔が描けた!」と思ったら、

どうして、数分後になってから「あれ、おかしいな」「しまった、前の方が優しい目だったじゃないか」「違う違うこんなんじゃない」と思うのだろう?どうして遠回りさせるのだろう?

選ばざるを得ない妥協の道ばかり歩いてるじゃんか。

4/14(金)

『迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。by星野仙一

一コマ目の背景…なんですかこの瓦の丸は?なんですか、このアイスの棒のような平べったい板は?屋根の下はどうなってるんですか?

描いても描いても終わらない…いい加減な背景。

背景アシスタント集団に一瞬いた時の、オンライン通話の向こう側から聞こえる落胆を思い出す。

おばさん、この程度のパースも理解してなくて、こんな絵もかけないのに、うちに来たのかぁ^^;的なアレを。

4/15(土)

『人間は毅然として、現実の運命に耐えていくべきだ。そこに一切の真理がひそんでいる。byゴッホ』 

しまった。

熱はないけど、だるい。

公開練習17週目にして、こんなん初めてだ、月経以外で倒れてしまうのは。

さては気が弱ったな。弱虫め

 

運命はいつまでもヘタレの弱虫には興味がないから、そのうち本当に置いていかれるぞ。

 

人は3日死んだら4日目には立ち上がるけど、

明日には、

「げ、アイツもう戻ってきた、不死身か」くらいにビビらしてやるのだ。