漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

公開練習10week目

2/19(日)

『困難を乗り越えた所に奇跡が生まれるbyジャン・ド・ラ・ブリュイエール

数か所背景描いた。40分ほど。

 

2/20(月)

『なりたかった自分になるのに、遅すぎることはない。byジョージ・エリオット

8時間かけて作画。8割完了。

 

2/21(火)

『ちゃんと生きて ちゃんと死ぬのが、ぼく達の役目だ by才賀勝』

原作者と1時間のオンライン会議。キャラへのイメージをお互いに照合していく。細かい話はここで聞けるので答え合わせ状態だ。

終わってからは一人で黙々と作業。どんなデザインが読者の目を引くか、あと個人的には作画コストも考えながら、内容をつめていく。

 

2/22(水)

『時に、バラバラに壊れてしまうこともあるかもしれません。でもそのおかげで、それ以上に良いことが訪れるんですbyマリリン・モンロー

キャラデザインが全然上手くいかない。

「早く漫画を描きたい」気持ちと「早くデザインを届けてあげたい」気持ちとで焦ってる。

何描いても地味で、ダサい。垢抜けない。多分センスがない。

 

2/23(木)

『1つの小さな種から巨大な幹が育つだろうbyアイスキュロス

男性キャラ、ラフ製作。だめだこりゃ

 

2/24(金)

『今日という日は、明日という日の二日分の値打ちがある。byベンジャミンフランクリン』

なるほど筆が乗らないわけだ。月経だもの。こんな絵、下手くそじゃないかと落ち込みます。

でも描かないと、もっと落ち込むし。

 

2/25(土)

『抜け出る最良の方法は常にやり直すことだ。byベンジャミン・フランクリン

旦那さんが3時間子供と買い物に行ってくれて助かる。ここまで寝ても寝てもだるいタイプの月経は久々です。もう何年も起きてから出血が始まるのに、今月は寝る前に始まってしまって、だるい時間が長い(汗)

 

世の男性よ。女の人は、4週間ごとにこれなんだぜ…?倒れるぎりぎりセーフの範囲の血を流すんだぜ。私はほぼ痛みはないタイプやけど、お腹や頭が痛む子もいるんだ。

外では一切出さず、平気な顔してお仕事してるんだぜ…。

なんて健気なことか。少女の頃から毎月痛みに耐える我々女たちよ。

なんて尊いことか。その長期戦が終わってからも、更年期という重く辛いラスボス戦を、戦い抜く先輩女性たちよ。

そしてなんて紳士なことか。見え無い敵にも関わらず、繊細にそれを気遣える男たちよ。(一部だ一部!!w早く広まれ)

 

さ、有難い土日の自由時間だ、キャラ制作を進めよう。

 

いや、しんどい…寝よう…