漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

公開練習14week目

3/19(日)

『簡単ではないかもしれない。 でもそれは「できない」 という理由にはならないんだ。byベイブルース

今日は一年ぶりに、高校時代の友達と、2時間ほどオンラインお茶会。当時から私の漫画を読んでくれていた人だ。

彼女自身も芸術関係の道を進んでいたけど、それで食べていくことの厳しさを感じて、この春からは違う道を選んでいこうとしている。

でも、芸術への想いを諦めたのとは違って、これまでの彼女が、今の彼女に新しい世界を見せていると思う。

私はこないだ38歳になって、漫画家としての道はますます険しくなりつつある。(少なくとも少年漫画というジャンルではもう難しい。作家コネもないので年齢の時点で落とされる。)

けど、彼女は、

「サキが漫画を描き続けている事は大きいよ。」と力強く言ってくれた。

夢が叶うよとも、きっと大丈夫とも言わないのがとてもリアルで、どうなるかはお互いに分からないが、とにかく今全力を尽くそう。語るのはその後でいいよな、と。

オイラには、ホントにいい仲間がいたもんだ。

3/20(月)

『落ちこぼれだって必死に努力すればエリートを超えることがあるかもよby孫悟空鳥山明ドラゴンボール」より』

デッサンの狂いがあるような…

3/21(火)

『壁を乗り越えるきっかけというのは技術だと思います。技術を磨く。by大谷翔平

ですよね!分かります!(便乗しておこうw) 

準備運動の掲載、2日で終わってしまっとるやないか(笑)完全に忘れてた普通に描き始めたわ。この恥晒しめッ(笑)

3/22(水)

『憧れを持たないでください。それに勝ちにいきましょうby大谷翔平

日本勝てて良かったね。

今日はイラスト仕事。初めて仏画を描いた。仏様の顔がやっぱり好きだ。エンピツの下描きが一番リアル。

最近、イラストを載せないでという方が多い。イラストレーターとしてはちょっと悩ましいけど、カウンセラーとしては理解できる。最近みんな悩みがすごく深いなぁと思う。みんな、いっぱい抱えてるんだなぁ。ふんばれ、頑張れ。

3/23(木)

『あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだby アブラハム・リンカーン

卒業式のため学校が休みでほぼ無し。筆を持たないのはだいぶ久々。

3/24(金)

あかん、たった一コマの小さな背景に1時間かけてしまった。あと今年になって初めて腰が痛くなってきた。

背景が理解できるようになってきた。その代わりに、いい加減な背景はもう描いちゃいけない、という葛藤が…

時間がないのに。