漫画製作日記

私に賭けてみないか?きっと地球を代表する漫画家になるぜ

公開練習16week目

4/2(日)

『自信を失った時、その人が「何をするか」が一流になるかどうかの分かれ道になるby衣笠祥雄

花見Part2、家族で近所の公園へ。子供の走り方、旦那さんの猫背、服のシワ、公園の東屋、散歩の犬、木の幹の影。ひたすら観察。

4/3(月)

『僕は心の中に磨き上げたい石がある。それを野球を通じて輝かしたいbyイチロー

Twitterに原稿をアップしたら、先輩に、原稿の絵が良くなっていると言ってもらえた。少しほっとした。

だって毎日不安で仕方がない。心の中にいつも「下手クソ!これのどこが努力した絵やねん!」と叫ぶ自分がいるから。

4/4(火)

『運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。byショーペンハウアー

深夜までやっていたから少し眠いけど。今日はイラスト仕事がメイン。でも漫画もやる。

4/4(水)

『一つ学んだことは、ポジティブな選択に間違いはないってこと。byケビン・モーリス・ガーネット』

4/5(木)

『自分を駆り立てろ。ほんの少しも気を緩めるな。byラリー・ジョー・バード』

背景に時間かかりすぎて、このままじゃダメだな。省く力も養わないと。

4/6(金)

「特別なことをするために特別なことをするのではない。特別なことをするために普段通り当たり前のことをする。byイチロー

前ページの背景に関して先輩からアドバイス頂く。同時に随分成長してると言われたが、時間コストがかかり過ぎるはずだとも。アドバイスの通り描き直そうとするが、キャラはどんな部屋にいるのかが表現できなくなる。

上手く省ける人は省けるんだろうな…。力不足の自分に苛立つ。ちなみに次ページはそこまで背景ないので楽(笑)

4/8(土)

『努力することの本当の意味は人に勝つということではなく、天から与えられた能力をどこまで発揮させるかにあるby平澤興』